「人生の幸福度を上げよう」

有名私大で就職浪人をするも医療業界の一部上場に勤めているサラリーマン。読書が趣味なので、本や経験から得た知見を書いていければと思います。

直感 VS 論理的思考

科学的な適職を読んだまとめになります。

冒頭では世間では正しいとされている事を論文データで示した上で反論しています。

 

今回は、直感は正しいのかどうか

結論としては正しくない。論理的にしっかり考えた方がのちの幸福度が高いことがデータで示されております。

 

よく巷では自分の直感を信じろ!とか、ブルースリーの有名な名言で考えるな!感じろ!とかの影響かもしれませんが、論理的思考より直感が優遇されている状況があるかと思います。この点にも触れていて

 

直感が優位になるには条件がある。

・ルールが決まっている ・フィードバックが得られて何度も練習ができる

 

代表例としてチェスのプロプレイヤーなんかは直感で選んだ選択肢と悩んで考えた選択肢とで違いは見られなかったそうです。

 

ただ、私たちが生きている現代は、前提のルールがコロコロ変わったりするのでしっかり論理的に考えて生きていきましょう!!

 

 

 

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方