読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hurousyotokuのブログ

医療業界に務める平凡サラリーマン。グルメ、読書、バラエティ鑑賞が趣味です。不労所得、獲得に向けての日記

投資家がお金よりも大切にしていること を読んでみて

投資家がお金よりも大切にしていることを読んでみて・・・ 投資の具体的なことは書いてはいなかったけど、お金や投資についての考え方がいろいろ書いてあった 日本はお金儲けが汚いと考えていることや、アニメのヒーローは公務員が多いところなど 知らないこ…

投資で一番大切な20の教え―を読んでみて・・

アマゾンのレビューが高評価だったので購入して読んでみました。 内容的には投資をするにあたっての心構え等がかかれており 具体的なことは書いてありません。 ちょっとレビューが高すぎるかなと思いました。 余力がある方は読んでみても良いかも知れません!

初めての結核病棟

今日初めて、仕事で隔離病棟である結核病棟に伺いました。 装備は厳重なマスクだけで、入る前に病院の方から「結核病棟なので、気をつけて下さい。」と言われました。 どうやって気をつけるねん!笑 入ってみたら、意外と普通の病棟で 元気に看護師さん達が…

初めて 株を購入してみました!!!!

先日、株を初めて購入しました!!! 仕込むっていうのかな?? 早速、1800円ほど減少しているけども、まぁある程度長い目でみて 伸びることを信じております笑 あといろいろ企業を物色して 割安な企業を探していきたいと思いますーーー 利確したらまたブロ…

せめて25歳で知りたかった投資の授業 を読んでみて

インベスターZの内容を補足していくような形で進む本です。 帯がインベスターZだったのでうっかり購入してしまいました笑 改めて復習することができました。 投資は資金が減るリスクもあるけど、何もしないことでも資産が減るリスクもあるということを改めて…

インベスターZ を 立て続けに15巻まで読んでみて

ドラゴン桜を書いた方が次に投資の漫画を描いています。 あらすじ的には、成績優秀な主人公が学校を運営していくために投資クラブに加入し、様々な投資をしていくというストーリーです。 この漫画は本当にいろいろ為になります、不動産投資なら東京の過去の…

立て続けに 経済のニュースがよくわかる本 世界経済編を読んでみました

アマゾンのランキングで上位に入っている安直な理由で購入し、立て続けに読んでみました。 こちらの世界経済編では日本が1ドル360円時代からなぜ 変動相場性に移行したのかが詳しく書いてあります。 こちらも基本的にはドル と 円の関係が強く書いてあり…

経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

次はこちらの本を読んでみました ニュースが自分でわかるようになり、株に良い影響を与えたいと思ったからです。書いてあることは大学で習ったようなことばかりですが、かなりわかりやすく書いてありました。 特にドルと円の関係はわかるようになってきたと…

東大生が書いた株の教科書を読んでみて

株の勉強をしていてこちらの本を読んでみました。 初心者には少し難しめの本かなと思いましたが 自分で実際のデータを用いて考える場面もあり、参考にはなりました。 自分も早く推奨したい銘柄を見つけたいです!

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 を読んでみました。 これは株初心者の方に是非おすすめです。 具体的な銘柄の選び方 この数値は◯◯%以上などが書いてあります。 もちろん最終的には自分で考えて決断しなくてはいけないのだけれ…

『ONE PIECE』と『相棒』でわかる! 細野真宏の世界一わかりやすい投資講座

『ONE PIECE』と『相棒』でわかる! 細野真宏の世界一わかりやすい投資講座 を読んでみました。 まぁ今まで読んだ本のことが書いてあるのと、映画業界のことが少し詳しく書いてありました。 それほど、読まなくてもいいかな。

細野真宏の世界一わかりやすい株の本 を読み終えて・・

世界一わかりやすい株の本を読んでみました・・ こちらの本では、プロ投資家に負けないように個人投資家がやるべきことが具体的に書いてあります。 また過去の新聞記事のニュースから 今後、どのように株価があがるのかを予想し実践的に考える点があり良かっ…

内村さまぁ〜ず 230話を見終えて

どーも、暇人社会人です。 ここ最近は家に帰宅したら、ずっと内村さまぁ〜ずを見てました。 ギネスに乗るほど、長く続いてるネット番組です。 全話で230話ほど、1話50分ほどあるのでかなり時間を費やしていますね笑 休みの日に何も予定が無い方にはお…

はじめての株1年生を読み終えて・・

次はこちらの本を読んでみました。 前の世界一わかりやすい株の本と比べ、より具体的に購入の仕方 気をつけるべき点などが書いてあります。 もうあとは口座を開設し、実践してみる段階かなー。

世界一わかりやすい株の本 実践編を読み終えて・・

こちらの本を読んでみました・・ 株価があがる理由、下がる理由がイラスト付きでわかりやすい。 これから株式投資をしようと考えている人向けの本ですね。 もう少しいろいろな本を読んで勉強する必要がありそーです。

今の時代だから 昭和元禄落語心中

いま、アニメでやっている落語のアニメで 昭和元禄落語心中を見ました。 落語って今の若い人にはなかなか馴染みがないと思うけど、 見てみたら引き込まれました。 落語ってオチがオシャレなんですよねー。 また、話している言葉も昔の言葉で丁寧だから、新鮮…

35歳までに読むキャリアの教科書

この本は終身雇用が約束されなくなった時代の新たなロールモデルを提示している本。 できること=能力がある やりたいこと=動機がある やらなくてはいけないこと=需要がある この3点を合わせた領域で30代半ばまでに仕事を得ることがハッピーなキャリア…

地元 京都の光ってるお店 栞屋一會

僕が好きな外食についてもちょくちょくアップしていこーと思います。。。年間300件ぐらいは外食しているので笑 美味しいお店、コスパが良いお店など書いていこうと思います。 この前、栞屋一會さん行ってきました。 ここは飲み放題などで5000円の割り…

サラリーマンのままで副業1000万円 の感想

サラリーマンのままで副業1000万円を読み終えました この本がきっかけでこのブログも開設しました笑 情報発信、セルフブランディングが大事みたいです。 ・株などである程度資産形成 →特に株主優待などで ・次に不動産投資 →戸田ての古いものをリノベー…

ブログ スタート

ども、平凡サラリーマンです。普段は医療業界で営業しています。 趣味は食べ歩き、読書、バラエティ鑑賞です。 これも、内村さまぁ〜ずを見ながら書いてます(笑) 目標は不労所得を獲得することなので これから、マイペースで更新していこうと思います。 よ…