Hurousyotokuのブログ

医療業界に務める平凡サラリーマン。グルメ、読書、バラエティ鑑賞が趣味です。不労所得、獲得に向けての日記

世界一わかりやすい株の本 実践編を読み終えて・・

f:id:Hurousyotoku:20170202154634p:plain

 

こちらの本を読んでみました・・

 

株価があがる理由、下がる理由がイラスト付きでわかりやすい。

これから株式投資をしようと考えている人向けの本ですね。

 

もう少しいろいろな本を読んで勉強する必要がありそーです。

 

 

今の時代だから 昭和元禄落語心中

いま、アニメでやっている落語のアニメで

昭和元禄落語心中を見ました。

 

f:id:Hurousyotoku:20170125203126p:plain

 

落語って今の若い人にはなかなか馴染みがないと思うけど、

見てみたら引き込まれました。

落語ってオチがオシャレなんですよねー。

 

 

また、話している言葉も昔の言葉で丁寧だから、新鮮です。

アニメでは師弟関係の話が中心で進んでいくんですけど、これもまた師弟関係はこんな感じなんだと知りました。

 

実際に寄席にいってみたいな^^

 

アマゾンプライムの方は無料で全部みれますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

35歳までに読むキャリアの教科書

この本は終身雇用が約束されなくなった時代の新たなロールモデルを提示している本。

 

できること=能力がある

 

やりたいこと=動機がある

 

やらなくてはいけないこと=需要がある

 

この3点を合わせた領域で30代半ばまでに仕事を得ることがハッピーなキャリアを形成できると主張されている

 

まず、できること(能力がある)を自分自身で見抜く方法として

会社で働く

→負荷をかけられることによって自分の得意不得意なことが認識できる

 

分析

→さぁ才能に目覚めましょう、ストレングスファインダーなどで自分の特徴をしる

 

やりたいこと(動機)の発見方法は

 

働く

→同じく負荷をかけられることでやりたいことやりたくないことが認識できる

 

分析

今までの人生の意思決定してきた場面を分析し、自分の特性をしる

 

 

これらに合致する仕事内容を転職、社内移動などで探っていく。

 

職種を変えるなら20代まで

業界をかえるなら30代半ばまで

 

 

自分もこのまま医療業界で営業を続けていくかどうか迷う

 

ただ単に情報提供をしているだけじゃ、後々にITに切り替わっていくと思う

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元 京都の光ってるお店 栞屋一會

僕が好きな外食についてもちょくちょくアップしていこーと思います。。。年間300件ぐらいは外食しているので笑

 

美味しいお店、コスパが良いお店など書いていこうと思います。

 

この前、栞屋一會さん行ってきました。

 

ここは飲み放題などで5000円の割りに刺身も美味しくて、使いやすいお店でした。

光ってたポイントは

f:id:Hurousyotoku:20170121171041p:plain

この自称京都一のトイレ 笑

思わずびっくりしました!良かったらぜひいってみてください・・・

 

 

サラリーマンのままで副業1000万円 の感想

サラリーマンのままで副業1000万円を読み終えました

 

この本がきっかけでこのブログも開設しました笑

情報発信、セルフブランディングが大事みたいです。

 

・株などである程度資産形成

→特に株主優待などで

 

・次に不動産投資

→戸田ての古いものをリノベーションで

 

☆まずは株、FXなどをこれからやってみようと思います

 

この本で参考になったのは

・プロと戦わない

 

大手資本やプロが戦うフィールドで戦わないということ。

よく聞く言葉だけど改めて大切なんだと改めて感じました。

 

 

 

 

 

ブログ スタート

ども、平凡サラリーマンです。普段は医療業界で営業しています。

趣味は食べ歩き、読書、バラエティ鑑賞です。

これも、内村さまぁ〜ずを見ながら書いてます(笑)

 

目標は不労所得を獲得することなので

これから、マイペースで更新していこうと思います。

 

よろしくお願いしますー